パックマン

今週も今日で終わり。仕事は結構細かいことで忙しい。明日からは3連休なのでリフレッシュして来週からの仕事に備えたいと思っているが、どうだろうか?


昨日、ヨドバシカメラのインターネットサイトでエアコンの注文を済ませたので、電話をしようと思ったのだが暇がなく明日に持ち越し。ようやく我が家の書斎も冷暖房完備となる。あとは溜まったポイントを何に使うかが課題だ。デジカメのメディアが有力だ。


ヨドバシカメラといえば、今日の会社からの帰りに立ち寄った。購入内訳はウイルスセキュリティソフトとゲームソフトの計2本で、ポイントを使って1000円で購入した。ゲームソフトは「パックマン」。私が小中学校時代にゲームセンターで流行っていたゲームの一つだ。今はパソコンのゲームソフトとして販売しているので私と同世代の人は結構買っているかもしれない。シンプルだけど面白い。80年代のゲームはそんな感じがする。

数学検定

私は一応理系出身ということで数学は大学まで勉強していた(つもり・・・)。恥ずかしながら数学検定というものの存在を知ったのは最近の話だ。今年は話のタネに一度受けてみようと思い4月に「2級」を受検することにした。「2級」は高校2年程度のレベルで、少しずつではあるが問題を解いている。


ただ、現実は厳しいもので半分以上は忘れている。本番はどんな悲惨な(爆)結果になるのか?ちなみに本業?の情報関連は秋に受験予定。こちらは早めに準備に入ります。

セキュリティ対策

ここのところ、コンピュータウイルスに関するメールが会社に情報としてよく届く。私は会社でウイルス対策委員をやっていて、このメールを部署の対策委員に転送をしている。もちろん、ただ転送するだけではない。内容を把握した上で転送するのだ。そうしないと問い合わせに対応できないからだ。

 

最近はメールの添付ファイルを実行して観戦するスタイルが多く、感染しているといった情報を受けることも多々ある。その時のユーザに対して駆除の指示を出すのは実に大変なのである。まずは駆除ツールによるウイルス駆除、ウイルス検索ソフトでのスキャン作業、そしてセキュリティパッチのインストールだ。普段からやっていればなんてことないのだが、これが実に時間がかかり、完全に仕事は止まるのだ。何でもそうだが、普段からこつこつやっていればいいものを後回しにしたことで溜め込んでしまい、最後の処理に莫大な時間と労力を要する。これだけは今後はないようにしたいですな。


ツヴァイ(ツバイ)申し込み前に確認

結婚紹介サービスなら人気No1のツバイがおすすめです。